2007-03-09

Jekyll & Hyde・・・その9

パーツ入荷待ちによりネタ切れの為・・・、
以前にJET-JAMさんから送られてきた画像を引っぱり出して・・・。

シリンダー&ピストンとも新品使用なので内燃料機屋さんにして頂いたのは、
シリンダーのホーニング&ピストンのオイルポケット&通路加工です。
シリンダーのホーニングは、エンジンの組み立て後に生じるゆがみと
応力を加えたうえで行ってもらう、ダミーヘッド付ホーニングで内径加工の
仕上げをしてもらったそうです・・・。



ピストンには潤滑性能の向上の為にピストン外周にオイルが溜まるグルーブ
(溝)と、そのオイルが通る穴の加工をしてもらいました・・・。
ただ、溝&穴加工だったらこのブログの2/23の③の画像で分かるので
他にこの画像を撮影して送ってくれたということは、何か意図があっての
事だと思うので、ピストンのスカート部分も面取りか何かの加工がされて
いるのではないかと思います。(今度行ったら聞いてみよう・・・)



本当は前回行った時に、リアショックの写真を撮るつもりだっのだけど、
忘れたので無理やり遡ってシリンダー&ピストンの記事にしちゃいました。

see you ~

0 件のコメント: