2011-04-28

uneasy start …


今週は、震災の影響で延期になっていた、会議がありました…

4年連続・5度目の表彰をして頂き、嬉しい反面…、ココ数年厳しい状況が続いていたのデスガ…

今期 ( から暫く ) は、今迄経験した事が無い程、更に厳しい状況になると、認識 ( &覚悟 ) してマス…


















~ 切に生きる ~


人間に、なぜ成功する人としない人がいるのか…?

成功する人は努力する。成功しない人は努力しない。その差…

どうして努力する人、しない人が出てくるのだろうか…?

努力する人間には志がある。 しない人間には志がない。その差…

どうして志がある人と、しない人が生じるのか…?

志のある人は、人間は必ず死ぬということを知っている

志のない人は、人間が必ず死ぬということを本当の意味で知らない。その差…


道を得るかどうかは生まれつきの利発さや愚かさによるものではない。

修行する人は、皆必ず悟りに達することができる。

ただ一所懸命になって精進する人と、怠けてやる人との間には、当然早い遅いの差が生じる。

精進するか、怠けるかは、志が切実かどうか の違いによる。

志が切実でないのは、無常を思わないから

人は刻々と死につつある。

こうして生きている時間を大切にして、自分を磨いていかなければならない。

切に生きるとは、ひたすらに生きる ということである。

いまここの一瞬一瞬をひたむきに生きる ということである。

小我を忘れ、何かに懸命に打ち込む ことである。

その時、生は本然(ほんぜん)の輝きを放つ。

「はかない人生を送ってはならない。切に生きよ」

see you ~

0 件のコメント: