2014-08-10

OIL Temp Meter …


台風11号が、日本を縦断して、多くの被害を齎しているようで…

こんな時、いつも思います…

自然の力の前には、人間は無力だと…

そんな中、罰当たりにも…

ハーレーで走れないストレスもあり、3年以上保留していた、ハーレーの油温計を取付しました…♪♪

本当は、別のメーカーの油圧も( エンジン回転数も )表示出来るモノで考えていたのですが…

去年、コレを装着済み だったので…

取り敢えず、今回は油温計のみ とする事にしました…

( オマケで、アンメーター & 時計も… )

( 最近のハーレーは、メーターに時計が内蔵されていて、チョット羨ましかった… )

今回、メーターを付けて観てみたら…

( 例のバッテリー ) ( @御師匠様からの誕生日プレゼント )…

やっぱりイグニッションを ON にすると…

段々電圧が上がっていきマス…、やっぱり 何か不思議な感じデス…


























3年前に、付けたいなぁ~…、と思った頃から、ポツポツ集めて…

途中、何度も諦めて、パーツも、人にあげたりしていたので…

ロスも非常に多くなってしまったのですが…

何故か、今回は、最後までやる気になりました…

取付は、休日にやるとして…

平日の夜に帰宅後…、車体側の確認をしたり、バラしたり…

電源のコードを作ったり、のんびり進めてました…

今回は、全部フロント部に納まるので、アクセサリー電源は、ポジションランプからとりました…

春先に、ヘッドライトをLEDに交換した際に、目星はつけていたので、その際に端子は購入済です…

酔っ払う前に、オス&メスをメモっておいて…

ビールをグビグビしながら、電源線を作ったりして…

そぉ~いえば、純正のLEDライト( @御師匠様からのプレゼント )には、

ポジションランプ用のアース線の接続先がありませんでしたので…

そのまま、油温メーターのアース線に端子をカシメて接続しました…


























で、無事に… ( 3ヵ所くらい、蚊に刺されましたが… )

イグニッションをONにすると、ほぼ外気温を表示…

取付&動作確認も完了~♪♪ です…


























メーター本体と、油温センサーは…

いづれは外したいので…

取付は、ココにしておきました…

コノ車両は、手元に残して…

ジジィになったら、少しづつ、ノーマルに戻しながら乗るのが、夢デス…♪♪


























速くなる事じゃないので、全然ワクワクしませんが…

取り敢えず、今まで勘に頼っていたのを、数字で確認してみようと思いマス…♪♪

イロイロ自分なりに考えたのデスガ…

一番、HOTな温度を観てみる事にしました…

今迄、一度もオーバーヒートさせた事も無いですし… ( @田舎在住… )

( センサー & ブロックの取付位置の制約etcもありましたが… )

どちらかというと…

趣味ですか…?? という位、今迄 OIL 交換をしていたので…

max-temp を確認しておいて…

『 大丈夫!! まだ ポリマーは破壊されていないヨ!! 』 って裏付けが欲しくて…

無駄にOILの劣化を心配しない為に付けてみました…

因みに、OIL をドレンして、真っ黒だった…、なんて事は今迄一度も経験がありません…

ハーレーに関しては…



see you ~

0 件のコメント: