2014-08-10
OIL Temp Meter …
台風11号が、日本を縦断して、多くの被害を齎しているようで…
こんな時、いつも思います…
自然の力の前には、人間は無力だと…
そんな中、罰当たりにも…
ハーレーで走れないストレスもあり、3年以上保留していた、ハーレーの油温計を取付しました…♪♪
本当は、別のメーカーの油圧も( エンジン回転数も )表示出来るモノで考えていたのですが…
去年、コレを装着済み だったので…
取り敢えず、今回は油温計のみ とする事にしました…
( オマケで、アンメーター & 時計も… )
( 最近のハーレーは、メーターに時計が内蔵されていて、チョット羨ましかった… )
今回、メーターを付けて観てみたら…
( 例のバッテリー ) ( @御師匠様からの誕生日プレゼント )…
やっぱりイグニッションを ON にすると…
段々電圧が上がっていきマス…、やっぱり 何か不思議な感じデス…
3年前に、付けたいなぁ~…、と思った頃から、ポツポツ集めて…
途中、何度も諦めて、パーツも、人にあげたりしていたので…
ロスも非常に多くなってしまったのですが…
何故か、今回は、最後までやる気になりました…
取付は、休日にやるとして…
平日の夜に帰宅後…、車体側の確認をしたり、バラしたり…
電源のコードを作ったり、のんびり進めてました…
今回は、全部フロント部に納まるので、アクセサリー電源は、ポジションランプからとりました…
春先に、ヘッドライトをLEDに交換した際に、目星はつけていたので、その際に端子は購入済です…
酔っ払う前に、オス&メスをメモっておいて…
ビールをグビグビしながら、電源線を作ったりして…
そぉ~いえば、純正のLEDライト( @御師匠様からのプレゼント )には、
ポジションランプ用のアース線の接続先がありませんでしたので…
そのまま、油温メーターのアース線に端子をカシメて接続しました…
で、無事に… ( 3ヵ所くらい、蚊に刺されましたが… )
イグニッションをONにすると、ほぼ外気温を表示…
取付&動作確認も完了~♪♪ です…
メーター本体と、油温センサーは…
いづれは外したいので…
取付は、ココにしておきました…
コノ車両は、手元に残して…
ジジィになったら、少しづつ、ノーマルに戻しながら乗るのが、夢デス…♪♪
速くなる事じゃないので、全然ワクワクしませんが…
取り敢えず、今まで勘に頼っていたのを、数字で確認してみようと思いマス…♪♪
イロイロ自分なりに考えたのデスガ…
一番、HOTな温度を観てみる事にしました…
今迄、一度もオーバーヒートさせた事も無いですし… ( @田舎在住… )
( センサー & ブロックの取付位置の制約etcもありましたが… )
どちらかというと…
趣味ですか…?? という位、今迄 OIL 交換をしていたので…
max-temp を確認しておいて…
『 大丈夫!! まだ ポリマーは破壊されていないヨ!! 』 って裏付けが欲しくて…
無駄にOILの劣化を心配しない為に付けてみました…
因みに、OIL をドレンして、真っ黒だった…、なんて事は今迄一度も経験がありません…
ハーレーに関しては…
see you ~
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿