2013-09-04

@ wednesday …

 

もう、週中の水曜日デス… 早っ!!

お盆休み中からの風邪がイマイチ治りきらない感じで…、3歩進んで2歩下がるぅ~…

みたいな感じデス … ↓↓

そぉ~いえば、先日ハーレーで走った際に…、マフラーステーがブッチギレました…♪♪

近いうちヤヴァイな…、とは思ってはいたのですが… 見事にブッチギレました…♪♪

近場でチギレて、良かったデス…♪♪

たぶん、高速で加速中のあの バチィ~ン て、音が最後の破断した音ではなかったのかと思いマス…

以前より、御師匠様  からは、対策しておいた方がイイヨ!!  と、アドバイスを頂いていたのデスガ… 

( 御師匠様  も、以前のダイナで、2~3度 ステーをブッチギっているようデス… )

対策方法に決定打も無く…、見て見ぬフリを決め込んでおりました… ( 軽くクラックが入っていたのに… )

こんな感じ ↓↓ になってしまいました…♪♪






















先月、ステッカー購入の為に、脱着したばかりなのに…、あ”ぁ~…、なんて思いながら…

車体の掃除をしながら、エンジン周りが冷えたのを見計らって、マフラーをトットト取外し…

丁度その日に、S市の鼓笛隊 の方々と話をしていたガスケットをヘッドから取外し…

スタッドに異常が無いか…??  慎重にチェックして… ( 幸いダメージはありませんでした…♪♪ )

普段、手の入らないトコとかも掃除したりして…

私が、ハーレーに関して自分でやる事の中で、一番苦手で大嫌いな…

ヘッドへのガスケット取付を行いました…♪♪

ガスケットは、スクリーミンのヤツを使用しているのデスガ…、私のヘッドがS&Sだからなのか…

微妙~に、キツくて… 、S&Sのexポートって、一昔前?? の( Dポート )形状なので…

その盛り上がり部分に上手くガスケットの撓みをもってくるような感じで…

チッ!! とか、ハァ~… なんて思いながらも…、何とか納得出来る状態で取付が出来ました…♪♪

そして トットト、ガムテープでフタをしておきました…

( 出来れば、次のステッカー購入時までは、やりたくありません… )


あとは…、私の車体って、個体差( 車両&マフラー )だと思うのですが…

サンダーヘッダーの場合、ステーを固定後に、素直にマフラーを取り付けていくと…

右足側ステップのフレーム固定ボルト( 2本 )の頭が、走行中に微妙に当る事があるので…

ココのボルトも交換しようと企んでマス… ヘンテコリンな奴だとポッキリいくのも嫌なので…

ブレーキ・ローターのボルトが、頭も低くて、サイズ・強度的にもイイ感じカモ…?? って思ってマス…

( 最近の私のマイ・ブーム・・・、グレード8  @ボルトの強度… )






















パキィ~ン!! て、割れた?? 千切れた?? ステーを見ながら…

強度っていっても、ただ硬いとかじゃなくて…

人の思考や発想と同じで、柔軟さを併せ持った強さが、必要なんだろうなぁ~…

なんて、薄氷( しかも無数のクラック入り )のような思考・発想の私のアタマで考えたりしました…

先日取り付けた、ラバーマウントのスタビや、モジュールの点火時期、キャブのセッティングetc…

振動に対しての、出来る対策もあるでしょうが… 今のエンジンの感じが、好きなので…

( 今は ) もう少し、このままで様子をみてみようと思いマス…♪♪






















そぉ~いえば、ラバーマウントのスタビを着けて、何度か走り、だいぶ慣れてきたのデスガ…

ラバーの横方向は確かに押さえられてますが…

結局のトコ、次の弱いトコ ( フレーム、タイヤのショルダーetc ) に応力が掛かり…

結局は、振れ( ヨレ )の発生のタイミングと、大きさの変化であって、私のような趣味で走る範疇では、

ベースの状態で動くトコは動かして、乗り方( 慣れも含めて )で、都度対応して…

それなりに、楽しむのがベストなのカナ…?? なんて、思ってマス…♪♪

( それでも結構イイ線いくとは思いますし… 乗り手が良ければ、まだまだ速く走れるでしょうし… )

ラバーマウントのスタビは、振れ( ヨレ )前後の挙動が以前よりクイックな感じなので…

連結のロッドを外そうカナ…??  もう少し走ってみようカナ…?? なんて思ってマス…



実際…、欲しくて購入して、好きで乗っている、ハーレーですが…

どぉ~して!?  みたいな所も結構ありますが…、変にカスタム・パーツを トッピング するよりも…

草臥れていない:フレームで…

バランスのイイ:エンジン( 耐久性重視の… )で…

新鮮な:タイヤ&オイルetc… の状態で…


みたいな感じが、私には実際、速く走らせる事が出来る車両カナ…??

なんて、車両購入後…、9年目に突入した最近、薄ボンヤリと思ったりしておりマス…


気持ちヨク走る為のカスタムって、一概にパーツ交換etcで足し算で上積は出来ないので…

時には、引き算にもなりますし…

あるラインを超えると、狙い所のレベルを上げれば上げる程、結果として平均点は下げる事になってしまいますし…

難しいですが…、楽しい事のヒトツでもありマス…♪♪

人それぞれに、たとえ何かを失ってでも 得たいモノというのは、必ずあるでしょうし… 



今日の懐かしのお宝映像…

御師匠様 & Y子さん…






















そして…、ハーレー再生中のS市の鼓笛隊の縦笛担当のSさん へ…

( このブログを見ていない可能性、大…、ですが… )

スクリーミンのガスケットは、こんなんデス… ↓↓

宗教法人 アガスケ・メンタルクリニック ハーレー事業部 高速パトロール課 には、在庫1デス…♪♪






















ココ最近では珍しく、4日連続のBLOGの更新デス…♪♪


see you ~

0 件のコメント: