2013-05-20

Takydromus tachydromoides ( ニホン カナヘビ )

 
 
なんか、久しぶりに家でのんびりと過ごした週末でした…♪♪

ハーレーに乗ったりしようカナ…?? と思ったのですが…

高速から、追尾中の覆面のサイレンが聞こえたり…

イマイチ、ピンとこなかったので…、結局、メンテ&掃除して乗りませんでした…

( memo: 前後ブレーキOIL交換 )

じゃ、という事で家族サービスで、何処かに連れて行こうか…?? と思ったのデスガ…

ムスメが中間テスト前なので、ダメ!! との事で、結局は出掛けず仕舞いでした…



そぉ~いえば、我が家に春を告げる、コイツ↓↓ が、最近は頻繁に登場しマス…♪♪

我が家では、『 カナチョロ 』 と呼んでいますが…

日本固有種で、地域によって様々な呼び名があるらしく…

ニホン・カナヘビ( 日本金蛇 ) と検索すると、結構詳しいサイトとかがヒットしました…

表札&外灯のトコの黒いトタンの所で、日向ぼっこしているのをヨク見掛けマス…

良くみてしまうと、キモイって思ってしまいそうなんですが、何ら危害は無いですし、

動きは、意外と可愛くて、見ていて飽きません…♪♪

ムスコが幼稚園くらいの頃は、カナチョロの天敵で、捕獲されたりしていましたが…

最近は、カナチョロの生活を邪魔する家族は、ウチには居ないので…

以前より堂々と逃げもしないで、日向ぼっこをしていマス…





















震災以降、生活環境etcの心配事や不安要素も多いですが…

春になり、以前と同じように、花が咲いたり、小さな生き物を見掛けると、ほんの少しホッとします…♪♪



see you ~

0 件のコメント: