2007-03-21

ピストン スピード・・・

余り詳しくはないのですが、イグニッションモジュールの
設定の際にN氏に教えてもらったピストンスピードの計算を
してみました・・・。

禁断の腰下へ突入しない為にも・・・。

この間コンロッドがクランクケースを突き破る夢を見ました・・・。

●(ストロークm×2×回転数)÷60sec=平均ピストンスピード
●平均ピストンスピード×1.4=最大ピストンスピード(上死点と下死点の中間)

上記に自分のハーレーを当てはめると・・・、

【6500回転時】
平均ピストンスピード=22.013m/sec( 79.248㎞)
最大ピストンスピード=30.812m/sec(110.946㎞)

となって、シリンダー内の10㎝強を0㎞~約111㎞のスピードで
ピストンが動いている計算になり、ロングストロークゆえに高回転が
苦手なハーレーのエンジンが垣間見えるような気もします・・・。
いつ・どこで6500rpmで走るんだ?との疑問もありますが・・・。

こんな計算をして遊んでいると、よくハーレーに乗って流して
気持のいい時などは、車速とエンジン回転数(クランクの回転とピストンストローク)が
乗り手に絶妙にラップするあたりなのカナとも思ったりしました・・・。
あまり考えるとつまらなくなりそうなので計算はやめにします・・・。

ヘッド周りもひと通り手をいれたものの、腰下はストックのマイ・ハーレーは
自分の腕も踏まえた場合この辺での回転リミッターの設定が先ずは妥当にして
十二分ななラインではないかと考えています・・・。
(レースするわけでもないですし・・・。)

【6500回転時】
3速⇒158.3㎞、
4速⇒204.46㎞、
5速⇒245.35㎞(05’ダイナのギア比にて)

・・・あくまでもギア比とエンジン回転数による単純な算出デス。

p.s
F1のエンジンをレギュレーションとボア96㎜が主流という
ウワサから逆算するとピストンスピードが26.25m/sec付近に
なります。ストロークが4㎝強でピストンが0㎞⇒133㎞で動くエンジン
ということを考えると、やっぱりとてつもないエンジンです。
(排気量はうちの奥様の車と同じなのに・・・)

それにしてもハーレーとはある意味対極のエンジンですがフェラーリの
排気音だけじゃないあの高回転時の甲高い音は永遠の憧れです・・・。

でもフェラーリのオーナーにはなりません!!

・・・お金がないから・・・~・・・なれません・・・

see you ~

0 件のコメント: