2011-05-27

たまには…

 
たまには、仕事のコトでも… ( やってるフリをする為にも…♪♪ )

ココの物件の作図 ( 私の本業 ) は、2月に完了していたのデスガ…

例の 『 大震災 』 の影響で、現場工程の遅れや、燃料不足等があり…

製作工場からのトラックの手配や、職人(現場施工業者)さんの手配が、チョッピリ大変でした…

職人さんには、取り敢えず現場迄の燃料を確保してくれれば、帰りの分の燃料は、

コチラで手配しておくから… という事で、何とか手配がつきました…♪♪

( 当日は、携行缶を持ち暗いうちから並んでガソリンを買いました…、一体あれは、何だったんだろう… )

そんなコトは、ヨシとして…

ココ数年、悩まされている、ステンレス鏡面材の歪 (ひずみ) …

作図段階から、製作(切断&加工etc)~施工(組立て&加重etc)を考慮して、お客様からの

『 今回の外観上の見せ場は、ココしか無いんデスヨォ~ 』 とのプレッシャーを感じつつ…

ギリギリのトコ ( お金&時間があれば、まだまだいけますケド… ) で、やってみました…

搬入当日は、荷降ろし~仮組~施工迄、歪を出さないように、細心の注意のうえ作業してもらいました…

ただ、その段階では未だ、養生シートが貼られているので、歪確認は、「 後のお楽しみ 」 でした…

100%クレームは無い自信は、あったのデスガ…

あくまで目標は…、ヒト昔前迄は存在した、『 超一流の鏡面建具 』 なので…

今回の物件の建具の大きさ(㎡)は、小さかったのデスガ、現在流通している化粧材では、

歪を出さないようにする事は、非常に難しくなっているのが、実情デス… ( 全てではないのデスガ… )

で、先日…、養生シートを剥がすタイミングに現場確認に行ってきました…


















結果…

私…、まだまだ修行が足りません… 

例えば、上の画像 ↑↑ の 鏡面材に映りこんだタイル目地が、ビシィ~っと映って欲しかったり…

( もちろんクレーム等は、一切ありませんが…、自分の中のラインを超えた、達成感が欲しかったのデスガ… )

ただ、製作工場&現場で施工してくれた職人さん達の仕事は、100点満点でした…♪♪

今後も、他社と比べてどう? とかではなく、 とにかく 『 一流 』 を目指し取組みマス…♪♪

see you ~

0 件のコメント: